身近な人

更新日:2018.10.30.

身近な人もし、交際相手を探すとしたら、あなたはどうやって出会いのきっかけを得ようとしますか。
友人知人に紹介を頼む、合コンや恋活イベントなどへ参加する…最近ではスマートフォンの交流アプリなどを活用する人も多いですが、そのようなツールを活用しなければ恋人を作るきっかけがつかめないほど、現代人は忙しいということなのかもしれませんね。

一方、長く付き合っていた友人が恋人になったというパターンも少なくないものです。
まったく知らない初対面同士の人を探して一から人間関係を構築しようするよりは、気心の知れた相手との関係がひとつ進展する方が確実に効率的ですし楽でしょう。
長く友人として付き合ってこられたくらいですから、相性の心配は不要ですし、すでにお互いの長所も短所もわかっているため、衝突やすれ違いなどのトラブルを回避する方法も心得ているはずです。
お互いをわかっているところからスタートできるというメリットは大きく、むしろ賢い選択だと言ってもいいでしょう。
とは言え、もちろん「親しき中にも礼儀あり」です。
気心知れた相手だからといって、相手を軽んじて無礼に振る舞い、思いやりの気持ちを忘れてしまえば、交際関係はあっという間に破綻してしまいかねないということを心にとめておくべきでしょう。

忙しい現代、あえて今から付き合う相手を探すよりは、身近な存在である友人知人と恋をするのもアリなのではないでしょうか。
「時間がないから恋愛もできない」と諦めるのはまだ早いかもしれません。