無理は禁物

更新日:2018.08.13.

無理は禁物人は生きている限り、人と出会い、いずれ別れるものです。
家族、友人、仲間、恋人…人間関係は様々ありますが、その中でももっとも身近で、多くの人々が強く意識する別れといえば「失恋」でしょう。

おそらく「失恋」は、カップルが話し合いの末に決断するというケースなどは稀であり、たいていの場合はカップルのどちらかが一方的に相手に突きつけることが多いのではないでしょうか。
原因がなんであれ、自分では上手くやっていると思っていた恋人から一方的に別れを告げられたら、その理不尽さに怒りを感じるよりも先にショックを受け、傷つくでしょう。

例えば、それが相手の浮気が発覚した末の逆ギレだったとしても、浮気した相手を詰るよりも、浮気をされた自分に落ち度があったのではないかと考え、落ち込んでしまう人もいるはずです。
しかし、そもそも悪いのは浮気した方ですし、もしフられた側に非があるとしても、破局の原因すべてが自分にあるかのように考えるのは間違いです。
二人がお互いに相手に対する思いやりを欠いた結果が失恋なのです。

とは言え、悲しい失恋に心が傷つくことに変わりはないでしょう。
中には、恋愛そのものを怖いと感じるようになってしまう人もいるものです。
そんな時は、無理に過去を忘れて新しい恋に目を向けようなどとせずに、一緒にいて楽しいと思える友人知人とゆっくり過ごしましょう。
心の不調は身体にも影響します。
無理はせず、嫌いなこと、苦手なことは一旦遠ざけて、好きなこと、楽しいことにのみ目を向けてみてください。