家族の一員

更新日:2018.06.18.

家族の一員もし現在、真剣に交際している恋人がいたとして、いざ家族と顔合わせをするとなった時、まったく緊張しないという人はほとんどいないのではないでしょうか。
初めての出会いを経て交際にまで至った恋人のことはよく知っていても、恋人の家族や兄弟は初めて会う他人です。
ましてや恋人の家族に会うのは結婚を強く意識させることですから、家に連れて行く立場と紹介される立場のどちらでも、緊張と不安でガチガチになってしまう人は少なくないでしょう。

そんな時、ペットがいるだけでその場の雰囲気はかなり和やかになるものです。
会話のキッカケにもなりますし、もしペットの犬や猫や鳥などが運良く自分に懐いてくれたら、家族からの心証もぐっと良くなるでしょう。
万が一、懐かせることが難しい魚や爬虫類のペットであっても、水槽の手入れの良さやレイアウトを褒めたり、珍しい生き物ならそれについて質問したりすることもできます。
大切な家族の一員に興味を持ち、褒められて気を悪くする人はほとんどいません。

これは逆の立場でも同じです。
あなたの家に恋人を連れてくる際は、まずうまくペットから接するようにお膳立てして、家族にその様子を見てもらうのはいかがでしょうか。
ただし、動物が苦手な恋人に無理強いしてはいけませんし、当然ペットが嫌がるようなことをさせるのもNGです。

ペットは大切な家族の一員です。
そして、真剣に交際している恋人もいずれは自分の家族になる存在です。
双方が前向きに交流できれば、他の家族も恋人を信頼しやすくなり、将来への安心感も増すというものです。