毎日の生活の中にある瞬間

更新日:2016.02.09.

毎日の生活の中にある瞬間毎日の生活の中にある瞬間は、一見なんの変哲もない平凡な時間のように聞こえます。
しかし、一概にそうでもないのです。
素敵な出会いには、劇的な瞬間や激しい思いがあります。
しかし、毎日の生活の中での一瞬一瞬は、どちらかというと激しさのない穏やかな時間の流れです。

激しい恋や出合いを求める人には、あまり魅力を感じないことかもしれませんが、人間の幸せとは、こういった平凡な時間の中の日常の中で、感じるものではないでしょうか。
しかし、平凡な毎日の生活が続いていると、その平凡の中の「あたりまえ」ということの幸せを、つい忘れてしまいがちになります。

ですから人間は、時として、何らかの刺激や非日常なことを求めることがあるのです。
しかしそれは、その刺激や非日常によって新しい出会いや新しい未来を感じられることであったとしても、一呼吸おいて、本当にそうなのかを自分自身に問うてみることも必要です。
毎日の生活の中にある瞬間とは、いつもは感じないものがたくさんあります。
しかし、一旦失うことによって、その素晴らしさがわかるようになるのです。
日常からはなれた刺激や非日常な時間は、そういった日常の日々の時間の素晴らしさを、気がつかせてくれるものでもあります。
そのため、一時の刺激や感情に流されて、今自分が持っている「毎日の生活の中にある瞬間」を失わないようにしなければいけません。

もし、今一緒にいる人に対してそんなことを感じたら、少し違った角度から見てみたり接してみることの努力は必要かもしれません。
一度失ったものは、二度ともとには戻ってこないのですから。