自転車で出会いを探せる

更新日:2016.01.27.

自転車で出会いを探せる自転車は出会いを探せる乗り物です。
季節の移ろいといった、自然のさまざまなものに出合わせてくれます。
しかし、それだけではありません。

自転車に乗っているとさまざまな人に出会います。
それがただの通りすがりの人であることもあれば偶然に知っている人と出会うこともあります。
そして、全く知らない自転車に乗っている時に出会った人が自分の人生を変えてくれ人となる場合もあるのです。
そのようにいろいろな可能性をもって自転車に乗っていると、自転車とはさまざまなドラマや出会いを作ってくれるものになるのです。

自転車は乗り物のひとつではありますが、自転車には、自動車のように動力がありません。
自転車を動かしているのは、自転車に乗る人間自身です。
ですから乗る人間のペースで走ることができます。
さらに、自動車のような交通規制もほとんどありません。
マナーさえ守ってモラルをもって乗っていれば、大きな問題を起こすこともありません。
つまり、自転車とは、人にやさしい乗り物なのです。
自転車を見ていると、その自転車の持ち主が、どのような人なのかを想像できることがあります。

それは、その自転車はどれだけ可愛がられているか、どれだけ持ち主に大切にされているかがその自転車から見えるからです。
モノには魂はありません。
しかし、それを使う人が大切にすることで、魂のないものにもその持ち主がどれだけ大切にしているかは見えるものです。
ですから、そんな命のない自転車を通してでも、人間の心の豊かさが感じられたなら何か新しい出会いも生まれるかもしれないのです。