自転車で出かけたいところ

更新日:2016.01.20.

自転車で出かけたいところ自転車で出かけたいところは、自転車という乗り物をただ便利な移動手段としてだけとらえるのか、または自転車をただの乗り物だけではなく趣味の一貫として捉えているのかによって異なってくるのではないでしょうか。

もし、前者の場合であれば、公共の交通機関がない不便なところに行くことや荷物が重いために自転車を使うということが考えられます。
そのような場合では、主婦が日常の買い物に利用することがあります。
これは、たしかに自転車の使い方としては、多いことでしょう。
しかし、生活に必要な自転車は、不便な田舎の地方で家族に1台自家用車が必要である、といったことと似ています。
ですから、自転車で行きたいところにはなりませんね。
しかし、日常的に生活の中で自転車を使わなければいけない人にとって自転車でいきたいところとは、ないのかもしれません。
むしろ、自動車や公共の交通機関を使って、出かけたいと思うのかもしれません。

しかし、自転車を日常的に使っていても、趣味の一貫として捉えている人は、そうではありません。
自転車に乗ることを楽しむ人は、自転車でのさまざまな出会いもつくれるのです。
仕事が休みの日には、愛車の自転車の掃除をしたり自転車に乗って休みの日にしか出かけられないところに、行きたくなるものでしょう。

自転車ショップで自転車グッズを選んだり、自転車の整備をしてもらったりといったことも自転車愛好家にとっては、休みに日にしか時間をいけないところです。
さらに、自転車にのって走っているだけで、のんびり自然を楽しめるところにもでかけたくなることでしょう。
そんな自転車愛好家の心を豊かにしてくれる自転車はさまざまな同じ思いの人達の出会いをつくることもできるのです。