通りすがり-出会い

更新日:2016.01.13.

通りすがり-出会い公園とは、いつもの決まった人達が集う場所でもあり、通りすがりの人が一時過ごす場所でもあります。
さらには、ほんの一瞬通っただけの人もいるかもしれません。
通りすがりという言葉は、なんとも言えず寂しいイメージがあります。
通りすがりの人に声をかける、ただ通りすがっただけ、といったように決して明るいイメージがする言葉ではありません。
さらに、通りすがりに出会った人は、意思の疎通がなく、そこには出会ったかどうかさえの記憶も残さない場合もあります。
しかし、そんな強い印象を残さない通りすがりの人が、何か違和感を覚えたり、派手な洋服を着ていたり、かなり背が高い、かなり太っていたといったように、通りすがりにすれ違っただけでも認識できるくらいの特徴があった場合には、かなり印象に残るものです。

このようにどちらかというと特に良いという印象を与えない、「通りすがり」に出会う人でも、良い印象を与える場合があります。
それは、その通りすがりに出会った人が、自分の記憶にとどめるほどの好みのタイプであるとか、俳優や有名人に似ているといった場合がそれでしょう。

しかしそれも、人間は十人十色であり、人の好みもさまざまとなっているので、誰もがかならず通りすがりでも印象に残るというものではありません。
公園で通りすがる人は、またその公園を通る可能性もあれば、まったく今回限りという場合もあります。
何か目的があって公園を通ったか、特に目的らしい目的もなくただ、たまたま通ったかそれによっても、通りすがった人がその公園を、どれだけ記憶しているかは異なります。
人間の出会いとは不思議なものです。
そんな通りすがりの人とも、出会うこともあり、そこから何が始まるかもわからないのですから。