ランチや昼休み-出会い

更新日:2016.01.08.

ランチや昼休み-出会い公園でランチをとったりお昼の休憩時間を過ごすという人もいます。
その時の公園は、できれば大きめの噴水があり、木陰がたくさんあり、ベンチの数が多い公園がよいですね。
さらに、近くにコンビニやスイーツショップがあるということありません。
社内での昼食を済ませた後にも、コンビニやスイーツショップで食後のデザートを買い込み、公園で仕事の合間の一時を、のんびり過ごす。
これは、けっこう至福の時間かもしれません。

休みの日にわざわざ職場の近くの公園で、そういった時間をすごすこともあまりあるとではないからです。
そして、仕事の合間のそんな至福の時間には、職場仲間との歓談だけではなく、思いもしない出会いがある場合もあります。
というのは、公園はさまざまな人が集まってくる場所だからです。
そして、その集まってくる目的はひとそれぞれです。
同僚との他愛もない時間をすごしていたり、仕事の悩みを打ち明けていたり、そんな人もいるでしょう。
公園で過ごす時間は、どちらかというと日常の時間が多いのではないでしょうか。
ということは、日常に見せる表情を、公園で出会う人には見せている、ということになります。

人間は、仕事の時間では、上司や先輩、取引先に気を使っている仕事の表情をしています。
しかし、休日や仕事がOFFの日、仕事には関係のないところでは、仕事では見せない表情をしているものです。
ですから、公園での出会いは、気取りのない日常の自分に声をかけてもらえる、ということなので、そこからのお付き合いは、肩のこらない背伸びをしなくてもよい関係となるかもしれません。