ジョギング-出会い

更新日:2016.01.07.

ジョギング-出会い公園での多く人達が行なうことのひとつに、ジョギングがあります。
大きな公園であれば、公園内がジョギングコースであるといった人もいれば、公園の一部がジョギングコースであり、さらには、公園までの道がジョギングコースとなって、公園がいつものジョギングの終了地点、あるいはその反対もあるでしょう。

また、ジョギングだけではなく、最近では高齢者のご夫婦が一緒に歩いている姿を見かけますが、散歩というか競歩も、公園で行なうことのひとつでしょう。
毎日とはいかないまでも、週に何度かジョギングをしているだけでも、同じように公園を走っている人との出会いがあり、いつしか挨拶をするようになり、何かのきっかけで会話をかわすようになる、ということもあるのです。
こうして公園のジョギングにもなんらかのドラマがあるのです。

男性には男性の走るペースがあり、女性には女性の走るペースがあり、若者には若者の走るペースがあり、高齢者には高齢者の走るペースがあります。
走りながら多くの人達とすれ違い、追い越し追い越され、何かを感じるのです。
そこには、何かさわやかな感触があったり、どきどきしたりも有るかもしれません。
公園でのジョギングで出会った人に、もう一度会いたいから、またその公園をジョギングする、その人に出会うまで走り続けるといったこともあるかもしれません。
ジョギングの目的としては、あまりよい目的、目標とは言えませんが、走ることは何かの目標がある方が走る励みとなります。

ただ身体によいからというだけで走ることも、もちろんよいのですが、何かそれ以外にも走ることも目的や理由がある方が、公園をジョギングすることも楽しくなるのですから。