待ち合わせ-出会い

更新日:2016.01.05.

待ち合わせ-出会い公園には、さまざまな人の出会いがあります。
そこには偶然の出会いもあれば、必然の出会いもあります。
そして、公園といえば待ち合わせにもよく使われる場所でもあります。
公園の大きさやある場所にもよるのですが、友達との待ち合わせ場所としても公園はつかれます。
なぜ公園が待ち合わせ場所になるかというと、それは待ち合わせに適した要素があるからなのです。

公園とは、公共の場所であり、町中や住宅地の比較的、誰でもがわかりやすいところにあります。
また、公園には、そのまわりもしくは公園内に木々が植えられてあり、さらにはベンチが設置されているなど、人がある程度の時間を過ごせるようなつくりになっているからなのです。
ですから、待ち合わせをする時に、近くに公園がないオフィス街である場合、待ち合わせ相手が公園での待ち合わせを好まない(と思われる)場合、天気が悪い場合(雨や強風など)、そして夏の炎天下の日、といった日の待ち合わせには、公園は適した待ち合わせ場所とはいえません。

しかし、さわやかな季節や風が気持ちよい天気などは、公園での待ち合わせもよいものです。
普段は公園といった、どちらかというとプライベートで利用するような場所で、待ち合わせをすることがない人でも、仕事の移動範囲に公園があったなら、待ち合わせでなくとも立寄ってみたくなりませんか。
公園には、毎日多くの人がやってきて、多くの人達が出会います。
その時1度きりしかあわない人、その公園では何度か会う人、公園には入ってこないけれども、公園の前の道を必ず通る人といったように、公園は老若男女を問わず、多くの人が集まり出会う場所なのです。