フランス菓子とは

更新日:2015.12.28.

フランス菓子とはスイーツといえば洋菓子を思わせます。
そして、洋菓子の代表的なものモノと言えば、フランス菓子でしょう。
なんといってもフランス菓子はメルヘンの中にでてくるような、可愛らしさや美しさがあるものが多いのです。

素朴の焼き菓子のアップルパイや、ミルフィーユやふんわりとしたシャルロット、そして、ショコラやフルーツをふんだんにつかったものや、生クリームをたっぷりと使ったものまでいろいろな種類があり、目も味も満足させてくれるものばかりです。
さらにフランス菓子店は、フランスを思わせるような素敵なつくりのお店が多いようです。
そのためフランス菓子は、ありとあらゆるもので、女性の五感を揺さぶってくれるのです。
そして、フランス菓子店にやってくる人も、また素敵な雰囲気を醸しだしている人が多いのではないでしょうか。

特に女性はスイーツが大好きですから、フランス菓子店に入ってくるのはそう違和感はないものです。
しかし、素敵な男性が入ってスイーツを選んでいると、つい誰へのプレゼントかな?といったことを思ってしまいます。
さらに、素敵な紳士はフランス菓子店には異質のようですが、その紳士がリチャード・ギアなみの素敵な紳士であったら、まるで映画のワンシーンを思わせてくれるようで、こんな素敵な紳士と出会えたらな・・・と、ついスイーツを選ぶより、そんな思いにひたらせてくれるかもしれません。

フランス菓子は、ドラマを作ってくれます。
誰と食べるのか、誰と食べたいのか、誰に贈りたいのか、そんなことを考えながら、出会いたい男性像を思い浮かべたり、好きな人を思いながら食べるフランス菓子は、また格別に甘いものでしょう。