有名パティシエは男性が多い

更新日:2015.12.23.

有名パティシエは男性が多い有名パティシエは、ほとんどが男性です。
ちなみに有名シェフのほとんども男性なのです。
なぜ有名パティシエに男性が多いのかには、いくつかの説があるのですが、そのひとつには、男性の方が女性に比べて、体調面での味覚の変化が少ないからだという説があります。
これはおそらく本当のことでしょう。
女性は体調面において味覚の感じ方は異なっているのです。
また、女性は男性に比べて感情的にもなりやすいという点もあり、家庭でつくるスイーツや家庭料理は、その時その時の多少の味の違いがあっても問題ありませんが、それを生業としているプロのパティシエには通用しないことです。

また、料理人の修行も同じことですが、食の世界のプロになるには、かなり厳しい修行や試練があるといったこと、また、パティシエや料理人といった職業は常に立ち仕事であることも、生理的なことで体調を崩す可能性のある女性には、かなりきついものとなる場合も考えられます。

スイーツをいうと甘い、食べる人達を幸せにしてくれるものといったイメージがあります。
しかし、そこに行き着くまでには、遠く長い道のりがあり、そう簡単にスイーツが好きだからといって、パティシエに誰もがなれるもものではありません。
まして、有名なパティシエになろうと思えば、人一倍の努力と持って生まれた才能や磨かれた感性といったものが必要なのでしょう。

そして、長い時間の中で多くの人に出会い、出会った人達が自分の作ったスイーツを食べて喜ぶことでエネルギーをもらい、さらに新しいスイーツづくりといったことに邁進できるのです。