女性との会話術

更新日:2015.11.16.

女性との会話術女性との出会いを深めていきたい場合、どのような会話を心がけていけばいいのでしょうか?その具体的な方法・コツを紹介していきます。
ここで紹介することは、あくまでも一般論です。
大切なのは、相手の心を十分察して、それに対して柔軟に対応していくこと。
心と心で会話をしていくのがポイントなんです。

まず大切となるのは、聞き上手になること。
女性と接するのが苦手な人ほど、話上手にならなければならないと思ってしまう傾向があります。
そのような人は、どうでもいいことや過去の自分の体験などを延々と話し続けてしまいます。
これでは、女性は辟易してしまうでしょう。
「自慢好きの男性」との烙印を押されて嫌われてしまうこともあるかもしれません。
話すのではなく話題を振る。
そして、相手の話を聞くことに専念する。
これだけで女性は話し上手だと思ってくれることでしょう。

次に、否定をせずに認めてあげるということが大切となります。
男性はどうしても間違っていることに対しては「間違っている」とストレートに伝えてしまいがちです。
たとえそれが本心からのアドバイスだったとしても、女性からすると自分を全否定されたように感じてしまいます。
基本的に否定をせず、いったん肯定してあげましょう。
そして、そのような気持ちを持つことはもっともなことだ、と共感を示すようにしましょう。
その後、何か改善策・アドバイスなどがあるのであれば、提案をしてみるとスムーズにいくことでしょう。