知人を介した出会い

更新日:2015.08.12.

知人を介した出会い知人を介した出会いとは、昔であれば「お見合い」といったところですね。
最近では、昔のような「お見合い」こそ少なくなったようですが今の時代の「お見合い」は、むしろ増えています。
それは、いわゆる「お見合いパーティー」であったり「婚活パーティー」といったものですね。

そして、知人の紹介というと、友達や職場の同僚の兄弟に何かのきっかけで出会う事があるといったことも可能性があります。
それと昔ながらの親戚や近所のお世話好きなおばさんが、頼みもしないのにお見合い相手を探してきて間を取り持とうとするといったこともあることです。

以前では女性に、どんな出会いが理想かとたずねると、「恋愛結婚」と答えたようです。
しかし、そう入っても恋愛と結婚は別と、しっかりと考えている女性も多いのです。
職業が医師や弁護士といった見合い写真を持ってきようものなら、容姿がかなりひどいものでない限りは一度は心が動き、会ってみるだけでも・・・となってしまうものです。

しかし、それでもいいではないですか。
とにかく理想の相手は、どんな方法で自分を見つけてくれるのかわかりません。
自分自身も理想の相手をどうやってみつけられるのかといった答えがあるわけではありません。

紹介された相手が、理想の相手である場合もあるのです。
初めは乗り気ではなかったお見合いも、写真を見ただけではなんとも思わなかった相手でも一度出会ったら、魔法がとけるようにうまくいき、お見合いで出会ったなどとは誰も信じられないくらいのカップルになることもあるのですから。