確率を上げたいのなら、恐れるな。

更新日:2015.04.15.

確率を上げたいのなら、恐れるな。「出会いの確率を上げたいのなら、恐れるな」実はこれは、私の友人であり、よくナンパをする男性の言葉です。
「なんでナンパをするの?知らない人に声を掛けるの、勇気がいるでしょ?」と聞いた時の答えです。
ナンパをよしとするかについては置いておくとして、この言葉には「なるほど」と思わされました。

合コンにしろ、お見合いパーティーにしろ、街コンにしろ、誰かと出会う場所に行くのは少し勇気がいるものです。
ですが、行ってみなくては始まりません。
さらにそういう場所に行った所で、会話をしなければ前には進みませんから、やはり恥ずかしがっていたり、自分を良く見せようとしていては、理想の相手と出会うことは出来ません。
勇気を出して、自分をアピールしたり、興味のあることを聞いてみたりしなくてはなりません。

例えば、よく行くお店で気になる人がいた場合、声を掛けなければそれで終わりです。
勇気を出して声を掛けたら、会話の切っ掛けになるかも知れません。
あるいは誰かに声を掛けられても、無視をしてしまえば、それで終わりです。
普段から気軽にナンパをするような人なら声を掛けてきてもおかしくありませんが、もしかしたら、相手は勇気を出して声を掛けてくれたのかも知れません。
会話をしてみて、フィーリングが合わなければそこで終わりにすれば良いだけのことで、会話自体をしないのは勿体無いことではないでしょうか。

新しい場所に行くこと、声を掛けてみること、会話をしてみること。
恐れていたら、何も変わらないのです。
少し勇気を出してみましょう。