理想の人と高確率で出会うには?

更新日:2015.04.14.

理想の人と高確率で出会うには?合コン、街コン、お見合いなど、種類は色々ですが、どれが理想の相手と出会える確率が高いのでしょうか?
合コンの場合、例えば3:3で行い、一度の合コンが2時間として、3人の男性と平等に話せば一人当たり40分は会話を出来ることになりますね。

友達の紹介で来るので、ある程度信頼が出来る人が集まりますし、話も弾みやすいでしょう。
数合わせで、実は好きな人がいる、あるいは恋人を作る気がない(たまに恋人がいる人が参加していたり……)という場合もあるので、その辺は注意しておいた方がよさそうです。

出会う人数を増やしたいのなら、街コンを使うという手もあります。
お店を貸し切り、大人数の若い男女が参加するものです。
友達の紹介というわけではないので、少し信頼は落ちるかも知れませんが、100人が参加すれば、うち半数の50人は異性。
4時間制だとして、おおよそ一人当たり5分弱はお話出来ますね。
人見知りをせずに話が出来る人は、街コンに参加するのも手です。

もっと結婚を意識するのであれば、お見合いパーティーに参加するのも良いでしょう。
年齢や職業が限定されたお見合いパーティーや、年上・年下が限定されたもの、バツイチ限定のお見合いなんかもありますので、理想の条件を持った人と出会えるチャンスです。
それに結婚を意識した人ばかり参加しているので、将来を見据えた真剣なお付き合いをすることが出来るでしょう。

お見合いパーティーも一人当たりと話す時間は短くなってしまうので、人見知りをする人や、もっとじっくり話をしたい場合は、結婚相談所などで1:1のお見合いがいいでしょう。

気軽に遊べる異性の友人を作りたいのか、趣味の合う恋人が欲しいのか、それとも結婚を意識してお付き合いしたいのか。
どんな人と出会いたいかによって、行く場所は変わります。
また短時間で大人数と話すのか、それともじっくり時間を掛けて1人と話すのかも変わります。
自分のタイプや目的に合わせて、出会いの場所を選びましょう。