条件で確率を上げる

更新日:2015.04.07.

条件で確率を上げる「結婚したいけど、恋人が出来ない」という人も少なくはありません。
確かに、日本の未婚率はどんどん高くなって来ており、結婚しない男女が増えています。
ですが、携帯電話やパソコンがなかった昔と比べ、今は気軽にコミュニケーションが取れるうえ、SNSサイトや出会い系掲示板も普及しています。

出会いのチャンスは確実に昔より増えているのです。
にも関わらず、なぜ結婚しない男女が多いのか?

昔は顔も知らない人と結婚したり、親が決めたいいなずけと結婚するのが当たり前でしたが、今は違います。
今は自由に恋愛でき、相手を選ぶことが出来ます。
つまり、自由に恋愛できるからこそ、その間に恋人との価値観のズレや、相手の欠点が見えるなどして、結婚に辿り着かないのかも知れません。

せっかくお付き合いするのだったら、幸せな恋愛をしたいものです。
その為にも、ある程度、自分の好みや価値観、恋人に求める条件などを把握しておくことは必要です。
「お互いの趣味が理解しあえる」や「金銭感覚にズレがない」など、最低限のことを意識しておけば、付き合ってみてから失敗したという悲しい恋愛をしなくて済みますし、時間も無駄にする必要がありません。

要するに出会った人の中から、恋人として付き合える人を見付ける確率を上げるのです。
とは言え、「収入は〇〇以上」「家事は絶対やる」「顔良し」「体系はスレンダー」など、条件を付け過ぎないように気を付けて下さいね。
同じような条件を自分に求められたら、あまり条件ばかりが列挙されていると、息苦しいですし、嫌なはずです。
自分に求められても辛くない程度の条件であることを意識すると良いでしょう。