草食男子って何?

更新日:2015.03.27.

草食男子って何?草食男子ができるまで
最近良く効く「草食系男子」という言葉。
この定義はなんでしょうか?
草食系男子とは、“心が優しく、男らしさに縛られておらず、恋愛にガツガツせず、傷ついたり傷つけたりすることが苦手な男子のこと”
と定義づけられています。

なぜこんな男子が増え始めたのかということからはじめなくてはいけません。
いわゆる女性が強くなったからというのが一つある理由で
「元気のある女性に対し、元気のない男性」を指す言葉としても定義づけられれています。
ひと昔前なら、男は女を引っ張っていくものという「俺についてこい風な男」が根付いていました。
今もその傾向が無いわけではありませんが、少なくなっている半面
このような「草食系」との出会いが多くなっているのでしょう。

幼いころは女の子に間違えられたり、お姉ちゃんの洋服のお下がりを着させられていた・・・
というようなことも多くあり、自分は女の子っぽい服のほうが好き!という風になってしまうことも・・・
と実際の草食系男子が語っていました。
草食系はあまり争いごとを好まず、出会いや結婚にも貧欲と言われていますが
恋愛についてはどのような傾向なのか見ていきましょう。

草食男子の構造
草食系男子の特徴として、特に以下のようなことがあげられます。
出会いの際の参考にしてください。

○出世するような欲はなく、ガテンな仕事やバリバリするより事務系に向く。
○総務の雑務をそつなくこなす。
○争いごとを好まない。
○ナンパも自分からは行いません。
○肉体のトレーニングすることも少ないよう。
○食べ物もあっさり系でたんぱくが好き。
○スイーツも好き。
○そして家事全般は難なくこなせる。
○全体的に細身ボディ。
○眼鏡などが似合う。

草食系は、通常の「ハンター系男子」のように獲物を狙うというよりも
落ちてきた好みの子を拾って食べてしのいでいるようなイメージです。
男性で言うと芸能人では風貌だけだと「瑛太」さんのような、イメージですね。
当然女性のタイプはおとなしいよりもはっきりしていて積極的な女性が好きなようです。
自分が楽ですからね。