仕事を通じての出会い

更新日:2015.02.13.

仕事を通じての出会いアルバイト先で
そんなつもりはなかったのに、恋愛に発展したのがアルバイト先での出会いでした。
世間では出会いの場としてポピュラーなようですが、単にお金が欲しかった私にはそんな気持ちはありませんでした。

でも、そういう無欲の時にこそ出会いってあるのかもしれませんね。
アルバイト先の先輩と付き合うことになったのです。
今思えば、お互いの苦労もわかるし、励ましあったり、助けてもらったり、絆は深まりやすいですよね。
終わってから一緒にごはんを食べるようになったりして、どんどん親しくなりました。
ただ、親しくなるにつれ、ミスを見られたくない、という気持ちも出てきて、 勝手に気まずくなったり、やりづらさを感じてしまったりと辛い部分もありました。
若さとか、性格とか、理由は色々ありますが、その自分が勝手に作ったプレッシャーに苦しめられた経験が懐かしいです。

社内恋愛のメリット・デメリット
仕事を通じての出会いといえば、社内恋愛がありますよね。
社内恋愛のメリットは、その人の違う顔も見ることができる、その人をより知ることができる、ということでしょうか。

仕事のできるできないや、同僚や上司との付き合い方など、深く知ることができます。
ただし、デメリットもあります。
会社の女子にチヤホヤされる場面だってあるでしょうし、さらりと流せるならいいかもしれませんが、よけいな嫉妬やイライラの原因になることも。
例えば別れ話になった時など、それでも毎日顔を合わせて
仕事をしなければいけないというのは相当きついですよね。
周りにばれるとやりづらい、などの面倒なこともあります。
そういう危険性についても考えつつ、心して社内恋愛すべきだと思います。
ただ、色々とお互いに知っているので、結婚してからもうまくやっていける気がします。
私はこのパターンで寿退社となりました。
ちなみに、アルバイト先の時とは違って、会社は同じでも勤務先が違う、という環境だったのでその点ではラクだったと思います。