滋賀・奈良・大阪の恋愛のパワースポット

更新日:2015.01.29.

滋賀・奈良・大阪の恋愛のパワースポット「絶対にモノにしてみせる!」そんな素敵な出会いが、やっと恋に発展。
そんな恋を逃したくない人は、パワースポットで絆をさらに深めましょう。

滋賀の恋愛パワースポット
■縁の松【長浜八幡宮】
支えあう黒松と赤松。
その2本の松の間をくぐって良縁祈願!! 黒松と赤松が自然とお互いが支えあうように成長した2本の松。
その松の間をくぐって祈願すると、良縁や夫婦家庭円満のご利益が授かるといわれています。

奈良の恋愛パワースポット
■縁結びの夫婦岩【大神神社】
室町時代の『三輪山絵図』で、富貴敬愛を祈ると記されている岩。
2つの岩が仲良く並んでいることから「夫婦岩」と呼ばれ、この岩に祈れば、夫婦円満や縁結び、恋愛成就などのご利益が授けていただけると信仰を集めています。

大阪の恋愛パワースポット
■愛染かつら【勝鬘院】
巨大な桂にカヅラが絡みついた姿の「愛染かつら」は、縁結びの霊木として人気です。
勝鬘院の境内には、樹齢数百年といわれる巨大な桂の木に、ノウゼンカヅラが絡みついた木があります。
その木の姿を見てみると、男性的な大樹の桂に寄り添う女性的なかずらのように見られ、男女の縁を結んでくれる縁結びの霊木として人気を集めています。
この霊木の前で語り合った男女は、何があっても幸せな結末が訪れるという伝説も残っているそうです。

■相合坂(縁結びの坂)【高津宮】
二人の相性を調べてみませんか?坂の上でピッタリ出会うと相性抜群です! 小高い丘に位置する高津宮には「相合坂」と呼ばれる坂があります。
明治後期、氏子の土地奉納によりできた坂で、別名「縁結びの坂」と呼ばれています。
この坂を横から見ると二等辺三角形になっており、南北両方から登れるように階段がついています。
男女がそれぞれ南側・北側から登り、ちょうど上で出会うと相性がよいといわれています。
でも、ちょうど出会いたいから・・・とわざと歩幅を調整しないで下さいね。
ちゃんと歩いて、お互いの本当の相性を試しましょう。
ちなみに近くには「縁切り坂」と呼ばれる西坂があるので、ご注意ください。